山形県信用保証協会

Guide for beginners

はじめてのご利用かんたんガイド

女性2人で相談

「山形県信用保証協会って、何をしているの?」
「どんなメリットがあるの?」
「誰でも利用できるの?」
ここでは、はじめてご利用いただく方なら誰もが抱くギモンについて、お答えします。

山形県信用保証協会とは

Q1 山形県信用保証協会では、どんなことをしていますか?

中小企業・小規模事業者の「公的な保証人」として、資金調達をサポートします。

 創業のため、事業拡大や設備投資をするため、経営改善を図るため、新たなチャレンジに取り組むため、中小企業・小規模事業者の方が事業資金を必要とする理由は様々です。山形県信用保証協会は、中小企業・小規模事業者の方が金融機関から事業資金の融資を受ける際に、「公的な保証人」となって借入れのバックアップをします。

経営支援・創業支援

Q2 借入れの保証以外には、どんなサポートがありますか?

保証をご利用いただいた方、または当協会を利用し創業を予定されている方に対し、経営支援・創業支援も積極的に行っています。

 山形県信用保証協会では、山形県で新たな事業を開始される方、継続して事業に取り組まれている方に対して、さまざまな支援を行っています。「相談できる相手がいない」「専門家の意見を聞いてみたい」などのご要望に対応するサービスがありますので、ぜひご利用ください。

ご利用対象者

Q3 どのような資金に利用できますか?

事業資金に限ります。

 事業経営に必要な運転資金と設備資金を対象にしています。そのため、生活資金や住宅資金、教育資金、投機資金等は対象となりません。

Q4 所在地の条件はありますか?

山形県の中小企業・小規模事業者が対象です。

 山形県内に本店または事業所を有する法人の方、山形県内に住居または事業所を有する個人事業主の方が対象です。

Q5 利用できる業種は限定されていますか?

中小企業・小規模事業者のほとんどの業種が対象となります。

 中小企業・小規模事業者の方であれば、ほとんどの業種が対象になりますが、一部ご利用いただけない業種があります。詳しくは「保証をご利用いただける方」をご確認ください。

保証制度

Q6 どんな保証制度がありますか?

創業したい、事業拡大したい、経営の安定化を図りたい、事業を引き継ぎたい

 様々な資金ニーズに応じた保証制度があります。
 山形県信用保証協会では、円滑な資金供給を実現するため、中小企業・小規模事業者のライフステージに合わせた様々な信用保証制度をご用意しております。

ご利用方法

Q7 利用したいときは、どうすればいいですか?

金融機関、保証協会へご相談ください

 お借入れをお考えの金融機関、保証協会相談窓口へご相談ください。保証申込についての書類をご用意しております。
 お借入れのお申込みを行われる際に、併せて保証のお申込み手続きをしていただくことになります。

Q8 保証申込にあたって、どのような審査がありますか?

原則として、申込書類、決算書等に基づいて審査を行います。

 また、必要に応じてお客さまを訪問して、直接お話しを伺う場合もあります。

信用保証料

Q9 利用に際して、費用はかかりますか?

信用保証料をご負担していただきます。

 信用保証料は、日本政策金融公庫への信用保険料、信用保証協会の業務費、代位弁済等に充当され信用保証制度の維持に欠かせないものです。
 なお、信用保証料以外の手数料等は一切いただいておりません。

代位弁済

Q10 もしも返済できなくなった場合は?

山形県信用保証協会が返済を肩代わりします。
その後、相談のうえ返済いただきます。

 万一返済が難しくなってしまった場合には、中小企業・小規模事業者に代わって山形県信用保証協会が金融機関への返済を行います。
 これを「代位弁済」といいます。その後、中小企業者等と相談を行いながら山形県信用保証協会に返済(求償債務返済)していただくことになります。

noimageContact
ご相談・お問い合わせ

最寄りの本店・支店へ、
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから