ホーム > 新着情報・重要なお知らせ > 重要なお知らせ > セーフティネット保証1号(連鎖倒産防止)の適用開始ついて
お知らせ

セーフティネット保証1号(連鎖倒産防止)の適用開始ついて

 当協会では、㈱大沼に対し売掛金債権等を有することにより、経営に支障をきたしている中小企業者の資金供給の円滑化を図るため、セーフティネット保証1号の取扱いを開始しましたのでお知らせいたします。また、山形県商工業振興資金(経営安定資金)を利用した場合は、県・市町村の保証料補給及び協会割引により、保証料負担がゼロとなります。

ニュースリリースはこちら


【制度概要】
 再生手続開始申立等事業者との取引があり、経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、通常の保証限度額とは別枠で保証(100%保証)を行う保証制度。
【対象中小企業者】
 以下の要件のいずれかに該当し、市町村の認定を受けた中小企業者
(イ)再生手続開始申立等事業者に対して50万円以上の売掛金債権又は前渡金返還請求権を有していること。
(ロ)再生手続開始申立等事業者に対して50万円未満の売掛金債権又は前渡金返還請求権しか有していないが、申請者の全取引規模のうち、当該再生手続開始申立等事業者との取引規模が20%以上であること。
【指定期間】
 令和2年1月27日から令和3年1月26日まで